忍者ブログ
26 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30 January

革半球(01\30)

すいません、きょうはお休みしよう

ただ、sampleちょっと前ってな、未商品なので、iPhone5カバー作るかも

準備は出来てるのにーーーー
あーーーホルダー制作は、準備これから
20 May

大阪鞄協会の年次総会

本日・20日、大阪鞄協会の年次総会に参加しております。
帰って参りますのが・・・おそらく15時頃かと思います。

帰りに、奈良による用事が御座います。

たんなる、業務連絡です m(_ _)m
17 May

発破入れでなくて・・・・良かったw

一昨日・・・・金具屋さんの紹介で、道具入れを作ってくれないか?
そんな商談が、ございました。

僕>何を入れるモノなんですか?
相手<”はっぱ”ですw
僕>葉っぱ・・・・お茶の葉かな?
相手<発破ですw
僕>ダイナマイトですw凄いモノをいれるんだぁ~~~~っと思いましたw
なので、金具を使わないでください。
静電気で爆発するかもしれないので・・・・・・・ますます。
ヤバイがな(笑)::::::そんなこんなを話してました。

追って・・・・携帯で連絡をすると、発破の電線を入れるらしいです。
ちょっと安心したw
30 April

書留鞄

郵便鞄の計画なのですが・・・ 
書留鞄は、いちおうサンプルは1年以上も前に完了してます。
迷う、迷う・・・ それは、何故かと・・・切り目にする・・・縁返しにするか? 
それによって、扱う革の厚みが変わってきます。

 

10 April

皮革錬金術



現在の商品を、少しづつですがメタリック化して活きます。

じょじょにですが・・・


01 March

だいぶ45K21ミシンに慣れました

シンガ45K21は、古いミシンです。
でも・・こんな良いミシンも、なかなか手に入らないのです(^^) 
特に0番・00番の太いミシン糸は、このミシンでないと縫えないと言っても。
良いかも~会社の規模にも因ります・・・新型ミシンでも縫えますけど・・・・ 
糸締まりは、他の新型ミシンよりも良いのであります。

弱点は・・・・(笑) 早く縫えない・・まぁ~このミシンで早く縫うのも可笑しいのですが(^^)

26 February

無題



兵庫県の姫路から2駅向こう、網干駅からタクシーで5分タンナーに見学に行ってきました



第一工場の太鼓の列です
ココで、皮を革にします。
主にクロム剤を使用してます。

固さ・柔らかは、配合する石灰の量によって調整します




ココは、革に色を付ける機械です。
ローラーにインクをつけて、革に色をのせます。

隣には、吹きつけて色をつける機械もあります。
09 February

皮革業界研修

午前中は、絞りの携帯電話のコババフかけ。

午後からは、食事をせず、、そそくさと大国町に出かける。

        
  • 1
  • 2